古いPC解体で配線材は当分買わずに済んだ。

IT関連の商品の値下がり(デフレ)は凄まじい物がありますね。ノートパソコンなんて最たるもので20年前に比べたら値段は十分の一、性能は普通でも何十倍、下手をすると何百倍。ボーナスをつぎ込んで清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったノートパソコンは何だったんだ?そんなこんなで代替わりで押し入れで死蔵されていたパソコンが何台にも増えてきた。リサイクルゴミとして出す前に分解して、趣味の電子工作に利用できる部品類を半田ごて片手にせっせとサルベージしています。その中でも重宝しているのが電線類。ちょっとした配線に使うのには惜しげもなく、かつパソコン内で使用されている配線は色が多種あるので、新品をわざわざ電気街に出向いて買ってくる必要もない。デスクトップ一台からでもかなりの量が取れるので5台ほどサルベージしたので当分のストックはできた。ただ一つだけ難点があって中の伸線が銅ではなくコード自体の柔軟性が劣るのと、半田の乗りが悪い。使う場所と慣れで克服はできますが…コスパ最高の脱毛器を紹介します